皆さんは自分が初めてブラジャーを付けた日を

覚えていますか?


思い返すと、同時に思春期の思い出が蘇り

なんだか、甘酸っぱい気持ちになったりしますよね。



私が子供の頃は、5年生でスポーツブラをつける子がチラホラ

といった感じでしたが、今の子は発育が良いので

4年生からスポーツブラをつけている子も増えましたよね。


私にも5年生の愛娘がいます。

暑い日が増え、薄着になったので、

ブラジャーをつけている子が目に留まったようで

先日「ブラジャー買って!」

と言ってきました。



4年生の冬休み位から、慣れさせるために何枚か

スポーツブラを買い

休みの日に着けさせていたのですが

学校にも着けていこ!!と本人が決めて


伝えてきてくれた事が、非常に嬉しかったです。


自分から言ってくるのが、大切なこと!



本人が着けたくないと思っているときに

無理に誘い一緒に買いに行ったり、

着けさせようとする行為は、おすすめできません。




何故なら、本人が大人の女性に近づく事が

どんな素晴らしいことなのかが

理解できていない状態のまま「はい、つけなさい」

と言っても、子供は



なんだか、周りの友達と違くなり始めているかも…

と不安になったり、

自分がブラジャーをつけていると知られたくなくて

隠すように猫背になってしまったりする子も中にいるからです。




まずは女性として成長する、体の変化を

1番身近で、1番信頼できる

母親が伝えていく事が大切になります。



我が家は私の仕事柄、子供は物心つく頃には

一緒に「お風呂おっぱサイズ」をしていましたし

※おっぱいが膨らむ前から、お風呂おっぱサイズをしているときれいな形になるので、おススメです。




女性の体の変化の話を、絵本や図鑑を見ながら

してきているので

そろそろ、家の中でブラジャーを着ける練習をする?

と娘に聞い時も、すんなり




「そうだね、少し大きくなり始めたからね」


と、受け入れてくれました。




それでも、男子にブラの線を見られるの嫌だな…

とは言っていたので、線が出ない着方を教え

彼女がストレス無く過ごせるようにしました。




皆さんも是非、お子様の体の発育に合わせ

女同士でお風呂タイムなどを使い



自分が胸が大きくなった時に感じた事

初めてブラジャーを着けた時に感じた事

などを交えながら、これからどんな風に体が

変化していくのかや、

何故変化していくのか




そして、女性はこんなに素晴らしく

楽しいんだという事を難しく考えずに、


貴女の言葉で伝えてあげてください。



すると、子供は「お母さんもそうだったんだ」

「私だけじゃないんだ」と感じ安心します。



そして、自分が大人になっていくことを

楽しみにするようになります。




最初に着けるブラジャー、


着ける前の心の持ちようや

どうつけさせるかでその後の

子供の女性性への捉え方が変わることもあります。



それを、

良くも悪くも変えられるのは身近にいる

私達、母親の役目です。


次回は、子供の体の成長に合わせた下着の

正しい選び方をお伝えいたします。


初めての方は、現代の大和美人育成メソッドの

カテゴリー説明はこちらからご覧ください