梅の収穫の時期になりましたね!

私も今日、梅の酵素つくりをしてきました。

昨年は2キロで全然足りなかったので

今年は3キロ作りました!あと5キロ程作るつもりでいます!

梅の酵素つくりの様子はこちらをご覧ください。



梅が体に良い事は、ご存知の方も多いと思います。


梅の歴史はとても古いんですよ!

中国から伝えられたのは、実は奈良時代の頃。

梅の実は医者いらずの食べ物として、古来より

三毒を断つと言われています。

三毒とは

・食べ物

・血液

・水

の3つに含まれるの事を言います。


その、医者いらずの梅の酵素を利用したジュース

なんだか、とても体に良さそう!と思いませんか



では

梅酵素ジュースの酵素とは?



体内の代謝を促進する物質。

食べ物の消化や吸収、免疫力の向上、老廃物を排出、新陳代謝の促進など、

人が健康に生きていく上で必要な物質になります。



そして、

酵素には「消化酵素」「食物酵素」があります。


梅酵素ジュースは、「食物酵素」になります。



人が上手に植物酵素を取り入れる事は

無理なく代謝酵素を有効活用する為に重要です。



では、普通の梅ジュースでは酵素は出ないの?

と思われる方もいますよね?



実は、梅ジュースと、梅の酵素ジュースでは

作り方がまるで違うのです。



それぞれの作り方をザックリお伝えすると

梅ジュース


*材料は梅と砂糖(甜菜糖や蜂蜜でも良い)
*容器につめて、砂糖が溶けるよう容器ごとゆらす
*蓋をして密閉する
*完成後は実を取出し、保存前に加熱する



梅の酵素ジュース

*材料は梅と砂糖(白砂糖、量が多い)
*容器につめて、朝晩手を入れてかきまぜる。(手についている常在菌を利用) *蓋は密閉しない
*完成後はそのまま保管する(クエン酸は熱に弱い)


と言った様に、まるで違うのです。

つまり


梅酵素ジュース = 酵素を含む梅ジュース 


梅の酵素ジュースは

発酵をさせて酵素を含んでいるわけです。




味噌や納豆、キムチなどの発酵食品は

積極的に摂りたい食品なのは有名ですよね。



その発酵食品の仲間が梅酵素ジュースになります。



そして、梅酵素ジュースには

酵素は勿論の事、果物から取り出した

ビタミン・ミネラル・アミノ酸・ポリフェノール

発酵菌で分解されたブドウ糖などが沢山含まれているので



女性にとっては健康と美容の為に必要な

優れたバランス栄養ドリンクになります。




どうせ梅を使ったジュースを作るのなら

梅の酵素ジュースを作る方が体の為にお得ですよね!



なので、我が家は梅の酵素ジュースを毎年、子供達と作ります。


最後に梅酵素ジュースの効果・効能を書いておきます。




梅の効果・ 効能

◆酵素が補給され代謝がアップする

◆腸内環境を整え便秘の改善につながる

◆デトックスがすすむので、ダイエット効果が期待できる

◆代謝に酵素が使え、免疫力がアップ

◆頭がすっきりし、疲れにくくなる

◆美白・美肌、アンチエイジング効果が期待できる



今年の夏も梅の力を借りて、健康美人体質になりましょうね!!

初めての方は、現代の大和美人育成メソッドの

カテゴリー説明はこちらからご覧ください。