妊娠をするとホルモンの関係で

女性の体は大きく変化をします。


その中でも1番変化をするのが


「おっぱい」


え?こんな風になるのは

もしかして私だけ? 恥ずかしくて

人には聞けない・・・。と産後の自分の


おっぱいを見ては、ため息をついていませんか?

そんな疑問を何回かにわけてお伝えいたします。


今回は、「乳首の黒ずみ」について


授乳を始める頃には、

乳首の色が濃くなってきます。


え?これこのままになるの?


恥ずかしくて主人には見せられない…

友達と温泉にも行けない…

しかして、一生このまま~!!?

と一人で悩んでいませんか?


大丈夫です!!


その悩み、貴女だけではないです。


そして、今からお伝えする

どうして黒ずむかの理由を、知る事で

女性の素晴らしい体の機能を誇りに

思ってください。



授乳中は、気にするとストレスに

なり母乳の出が悪くなることが有ると

困りますので、体の変化を

気にしないようにして、授乳期を

楽しんで下さいね。


妊娠20週目に入ると

卵胞ホルモンのエストロゲンと

黄体ホルモンのプロゲステロンの

分泌が急激に増え、メラノサイトという

メラニンを形成する色素細胞が

刺激を受けます。



その結果、

メラニン色素が増加し、色素沈着が

起こりやすくなるため、妊娠中は

シミやそばかすができやすくなるのです。



特に乳首や乳輪、ワキのほか外陰部などの

デリケートゾーンは元から

メラニン色素が多いので

余計に黒さが際立つのかもしれません。




メラニン色素はその色素によって

お肌を守る働きがあります。



乳頭においても、同じで

これから生まれてくる赤ちゃんが

吸っても乳頭にダメージを与えないように

乳頭部分にメラニン色素が沈着して

黒ずむと考えられています。


また女性ホルモンの影響で

肌の代謝が悪くなる事も黒ずみの一因のです。




その他に産まれたばかりの赤ちゃんは



目がよく見えないため、見つけやすいように

乳首が黒くなるという説もあります!




そして、授乳が終わると、個人差はありますが

徐々に黒ずみは薄くなりますので

安心してください。




早く、黒ずみを無くしたい!と思っている

あなたは、食事の栄養バランスを良くし


睡眠時間をしっかりとり


肌のターンオーバーが

狂わないようにしてくださいね!



ここを怠ると、戻りずらくなる方もいますので

ご注意を!



更に、スペシャルケアとして、授乳後の方は

美白クリーム等を塗ると戻りが早くなります。


体が全て赤ちゃんの生命を

維持する為に変化していく

女性の体は素晴らしいですよね。



赤ちゃんの為に変化をしていく自分の

体を恥じることなく、変化を楽しんでみてください!



体の変化は、その後の自分のお手入れ次第で

いくらでも美しくなるので、安心してくださいね!



初めての方は、現代の大和美人育成メソッドの

カテゴリー説明はこちらからご覧ください。