PMS(月経前症候群)をご存知ですか?

女性に毎月訪れる、月経

そして、月経の始まる3~10日前位から

起こるPMS(月経前症候群)に症状。

 

アナタは生理前に、このような

症状は起きませんか?

 

 

「イライラ」「落ち込み」

「食欲増進」「だるさ」「頭痛」

等が代表的な例として、あげられます。

 

日本でもだいぶ「PMS」と言う言葉は

認知されてきましたが、まだまだ知らない

女性もいます。

 

 

女性でも理解していない人がいるのですから

男性には、到底理解できない事。

 

そして「なんか、機嫌悪いな」

と感じながら、夫婦喧嘩が

始まってしまったりします。

 

 

女性からすると

「なんでこんなに体調悪いのに、理解しようとしないの?」

「イライラする時に、さらにイライラするような事しないでよ」

 

と、抑えようのないイライラで

心がどうにかなりそうに、なってしまいます。

 

これは、日本だけでなく

世界中の女性に起こる現象。

 

日本人の女性は、感情を抑える事が

多いので、自分自身がつらい人が、

圧倒的に多いと思います。

 

アメリカではPMSの特集が多い?!

反対に、自己主張のはっきりした

アメリカ人女性は

「あんたなんて嫌い! 離婚したい」

と暴言を吐いてしまい(思ってもいないのに)

PMS期の女性の凶暴さに夫が嫌気がさし

実際に離婚に発展してしまう人も多いそうです。

 

 

会社内では急に何もかも嫌になり

辞表を出し、後々困るという女性もいるようです。

 

 

そして、聞いてビックリしたのが

アメリカの女性殺人犯の多くがPMSの時期に

事件を起こしたというのがわかっているという報告。

州によってはPMS時の犯罪は、

刑を軽くする事が出来る様です。

 

アメリカでは雑誌や新聞に

PMS特集が組まれていることが多く、

「PMS=病気」という認識が

男女ともにされています。

 

それだけ、PMS時はホルモンバランズの

崩れで、感情がコントロールできない

状態である事が、わかりますね。

 

PMSは性格とは無関係

 

もしも、アナタがこれを読んだことで

PMSを知ったとしたら、

これからは、自分を責める様な事は

しないでくださいね。

 

生理前に、イライラして

配偶者にきつく当たったり

いつもより、子供にキツク叱ってしまったとしても

それはアナタの性格のせいではないのです。

 

 

200名を解析対象者とし、産婦人科専門医の判定を

基にしたPMS発症率は35.9% と出ています。

3人に1人がなるとも言われています。

参考サイト:青年期女性における月経前症候群(PMS)の実態について

 

PMSでつらい時どうする?

 

ではどうしたら、楽になれるのか!

 

①配偶者に知らせる

自分の、症状とPMSの時期を

教えると、喧嘩は減ります。

 

私達夫婦は、カレンダーに

PMS時期を記載し、知らせています。

 

私は、イライラしやすくなったり、

涙もろくなるので、主人はそこを理解し

言葉を選んで、話してくれます。

 

身体を辛そうにしていると

私が家事で1番嫌いな

洗い物を進んでしてくれます。

 

最初から主人もそうだった訳ではないです。

PMSの度に喧嘩をしていた時期もありました。

 

「どうせ話しても、理解してくれない」

と何もしないか、伝えると言う行動を起こすか

で、180度変わる事もあります。

 

昔の私は、「だらだらしてる。と思われてるやだな」

と思い、無理して頑張っていました。

今は横になっている私の頭を撫でてくれる、

主人に甘え癒してもらっています!

 

理解してもらいたくて必死で伝えて

本当に良かったなと思います。

 

 

伝える事は、相手を信じる事でもある。

1番理解してほしい相手を信じて

伝えてみる事が、つらさを無くす1つ目の方法です。

 

次回は2つ目の方法をお伝えいたします。