前回は「娘」についてお伝えさせていただきました。


いずれ、自分も嫁いだ娘に、同じような


思いをさせないように、気をつけたいなと


自分で書いていて、しみじみ思いました。



今回は「妻」

妻になる事は、人生の中でかなり大きな


転機になった出来事だったのではないでしょうか?


夫婦は、最も長い時間を共にする「同士」


お互いまるで違った環境で育った者同士の二人が

尊重し合いながら歩み続けるには、


夫婦の「違い」を認める


これがとても大切になると思います。

夫婦は「考え方や感じ方が違う」という事実を

受け入れ合い、補い合う事が必要なのです。


良くある喧嘩の元として

「自分と同じように思うはず」という傲慢な考え方や

「○○してくれるはず」と言うような、夫への期待を

過剰にしてしまう事があげられます。



よく私が結婚当初に喧嘩になると言っていた

「アナタと私は、考え方が真逆すぎて噛み合わない!」

と言う言葉、今思うと、真逆と言う事は、

お互いを補い合える

ベストパートナーと言う事なのですが・・・・



当時の私は、足りないピースを埋める役目を持つ

主人を否定し、自分の思い通りに動かない

主人に対し「どうして○○してくれないの?」という

不満が募り、些細な事でイライラする日々を送っていました・・・

足りないピースを埋めようとせず、自分と同じ形の

ピースを重ねようとばかりしていたので、当然

お互いが窮屈で、お互いが認めてもらえていない

渇望感でいっぱいになってた気がします。

もしかしたアナタのそのストレス、
渇望感が原因かもしれませんよ

「夫婦は異質である」
自分とは異なるパーツを持つ人

という考えを前提にすれば、理解できない

夫の行動に苛立つ事もなく

たとえ期待が外れても落胆することも無くなります


更には、夫婦は違いがあるからこそ、

お互いの欠点を補いながら生活することが出来る。


と理解することで、互いを必要としあえる関係になり

日々の、いらないストレスを受けずに済む所か


お互いの存在を今より、愛おしく思えるようになります。

初めての方は、現代の大和美人育成メソッドの カテゴリー説明はこちらからご覧ください。
「妻」であることは本来、ストレスになる事ではなく

幸せな事だと言う事をもう1度思い出してみてくださいね!


次回は、「ビジネスウーマン」についてお伝えいたします。


初めての方は、現代の大和美人育成メソッドの

カテゴリー説明はこちらからご覧ください。