昨日は、協会メンバー親子と一緒に

お台場のチームラボに遊びに行ってきました。



協会では親子イベントや、今回のように親子で 長い休みに

遊びに行くなどの親子時間を 大切にしています。



地域・学校とはまた別の交流は

子供の為にも、親の為にもなります。



長い休みになると、「どこか連れてって」と 子供に言われ

主人の休みの土日だと 混むし

ママ友と行くと気を使うし どうしようかな… と

チョッピリ憂鬱になった経験ありませんか?


そして子供が低学年のうちは、 まだ学校に慣れていなかったり

気の合うお友達を 見つけられていなかったりして


「学校のお友達嫌だ!」 「学校行きたくないもん!」と


なったりする時期です。



そんな時期に、親も子供も無理して

お友達家族と お出かけは辛いですよね…



でも…、断ったら

「うちの子、学校でお友達からはぶかれちゃうかな」

「私もママ友の仲間に入れてもらえなくなるかな」

と、無理して付き合ってると言う話もよく聞きます。



子供にとっては学校生活が全てで、

学校のお友達が全てです。



そこで、嫌な思いをしてしまい 心に傷を負う子供も

悲しい事ですが増えています。


大人になれば学校以外にも

沢山、友達になれる人がいるとわかりますが、


子供はそのような事が、わからないので

学校で嫌な思いをすると


「自分は嫌われ者なんだ」

「自分はだめなんだ」

「自分を理解してくれる人は居ないんだ」


と思って、その子の本来の輝きが薄れてきてしまうのです。



そんな時に、学校以外に

地区も学年もちがうけど

一緒にいて楽しくて、いつもの自分でいられる、

そんな 友達が私にはいるんだ!

と思えると、子供は安心します。




学校で嫌な事があるけど、

でも私には他に理解してくれる お友達がいる!

だから私は寂しくない!と。



子供が小さいうちは

親がその環境を作ってあげないと

子供は知ることさえできません。

だからと言っても親も親で、

ママ友以外の繋がりを作るのは

なかなか難しかったりします。



親も、ママ友、地区のママ付き合いで

人間関係に疲れている人も今は多いです。



でも、協会メンバーさんであれば、

同じ志 似た子育ての価値観、

子供に対する同じような想いを

持っている人が集まっているので、気持ちが楽!

と 言ってもらえます。


メンバーは子育てのベテランの人 もいれば

子育て真っただ中の人、

これからママになる人 色々いるので、

相談にのってもらえたりもします。



そして、ママ友とは違うので

自分の夢を語り合ったり

それに対してのアドバイスを

お互い言い合えたりと、

ママ友からは得られない刺激をもらえるので、

子供も、親も世界が広がります。



世界を広げる事はとても大切です 。



世界を広げ、

色々な考え方の人に 関わる事で、

自分の事を受け入れられるようになる人もいれば



刺激を受けて、今のままの自分でいるなんて勿体ない!と

自分の価値に気づいたり、

自分の本当にやりたい事を

見つけられたり と良いことしかありません。



そして、それはキットあなたの心やお子さんの心を

今より豊かに、強くしてくれると思います。



春休みは短い

でも子供達が次のステップを踏み出す前の大切な時期。


晴れ晴れした気持ちで新年度を迎えられるように

来週も、2回親子ベント楽しんできます!!



私も、親子で新しい仲間が欲しい!

と言う方は 是非、

当協会の親子イベントに参加ください!



親子イベントはどなたでも、ご参加いただけます