初めてご覧になる方でカテゴリーの

分類が分からない方はこちらをご覧ください。

もし今、待ちに待った子供が生まれ

すごく、幸せな毎日を送るはずだったのに

こんなはずじゃなかった・・・

なんで私だけが、こんな大変な思いをするの?

母親なんでできない


独身に戻りたい

と感じていたり、2人目育児で

下の子が生まれてから、上の子ばかり

叱ってしまう。上の子にイライラしてしまう

自分はまだ母親になる資格がない

ほかのママさんたちと比べたら、自分はダメな親だと

思っている方がいたら



一言、私が伝えたいのは

「そう思える、アナタは素晴らしい母親だから大丈夫!」

と言う事。



きちんと子供を愛して、育てられる母親になりたいから

今、まだできていない自分に苛立ちを感じ

責めているだけなのだから。




初めて経験することなんて、そんなもんです!


思い出してみてください、初めて恋した時を

彼の周りにいる女性と自分を比べ

私は可愛くないと自信を無くしたり

友達と同じ人を好きになり

友達に嫌な感情を抱いてしまったり

そして、そんな自分を物凄く責めたり・・・



でも、好きな人に笑いかけらると、

それだけで、全てが吹っ飛び

幸せな気持ちになったりしませんでたか?


そして、恋する回数を重ね失敗を繰り返すうちに

上手に相手と向き合えるようになる。


それと、まったく同じです!



子供に笑顔で笑いかけられ

「ママ大好きだよ!」と言われるだけで

色々な思いが吹っ飛びますよね?



そして、「さっきは叱ってごめんね」と

涙が溢れたり、寝ているわが子を見て

「ごめんね、ごめんね」と涙したり

そんな事を繰り返しながら、自分を責めながら

子供と一緒に成長していくのが母親。



誰とも、比べる必要はない。

だって、○○ちゃん・○○君のママは

アナタだけなんだから。



親子にしか変わらない愛情があるでしょ!



周りの人にどう思われるかが、気になったり

ほかの子に手をあげる

わが子を見て、強く叱っちゃうのなら

無理して、公園や児童館に

連れて行かなくていいと思う。

親子が安心できる空間に居ればいいの!


無理して、ほかの子供と関わり、人間関係を

学ばせようとしなくても、小学生になれば

嫌でも学ぶから、焦らなくて大丈夫。


今、1番大切な事はアナタの気持ちを

最優先させる事。

アナタのストレスの原因を1つ1つ

取り除いていくこと。


ストレスが1つ1つなくなると、それだけで

感じ方や、見え方が少しづつ変わりだすから。

ここで大切なのは、「少しづつ」と言う事ですよ!

育児は、ゆっくりでいい。

子供はあっという間に成長してしまうのだから、

今を、ゆっくり大切に!

子供は、あなたの笑顔が1番大好きです。