昨日、女性ホルモン活性化調理実習を開催致しました(*^-^*)

 

おっぱいマイスター講座おっぱいWSでは食生活の大切さをとても重要視しております!

人は食べた物から作られています。

女性は特に体を冷やさない事が大切になります。

体を温めるのは外的な面からと内面(食)からのアプローチがとても大切になります。

 

特に夏場は、体の表面が発汗しますので、冷たい飲み物や食べ物を口にする方が増えます。

夏場に体を冷やさない事はとても大切です!

 

今回はおかん講師が体を温める「黒い食材」

女性ホルモンを活性化させる「豆類・発酵食品」等、旬のお野菜をたっぷり使用したメニューを作ってくれました!

ひじきの梅煮物とささみとところてんのさっぱりサラダ

ズッキーニと茄子の付け合わせ

オリーブオイルとハーブ

ゴマとマヨネースをのせて焼いたもの

お野菜たっぷりのふわふわ豆腐ハンバーグ

そしてナッツを沢山砕いて、オリーブオイルとお酢とはちみつで作ったドレッシングをかけたお野菜

黄色いのは、生で食べられるカボチャです(*^-^*)

ナッツは女性は意識してとっていただきたい食材です!

お味噌汁は鹿児島の美味しい麦を使用したお味噌で作り、美味しかったです(*^-^*)

我が家もこのお味噌です!

お子様もお手伝い!

赤ちゃんはみんなで子守しながら!

この世代をふれた交流も、当協会が大切にしている部分です(*^-^*)

子供同士、子供と大人、大人と大人、親子でもなく友達でもなくみんなが仲間!

小さなお友達が出来るのって楽しい!

親以外の大人に相談できるって嬉しい!学校以外の友達が出来るって楽しい!

そして安心する💛

集まる人みんなが楽しめるそんな空間作り・繋がりを大切にしている協会です(*^-^*)

 

私は、子守に専念しました!がこのざま(;´∀`)

あ!切るお手伝いも少ししました!

お土産は梅と鰹節を漬け込んだめんつゆ!

デザートはおかん先生がみんなが試食をしている最中に、サプライズ的にササッと作ってくれた「女性ホルモンの為のスウィーツ💛」

豆乳・甘酒・小豆・松の実・カボチャの実・クコの実・等が入ったお汁粉✨

グラノーラやハト麦など入れて忙しい朝に食べるのもいいね!とおかん先生からのアドバイス!

沢山笑いながらのオキシトシン溢れる調理実習でした!(^^)!

次回の開催もお楽しみにしていて下さい!開講はホームページトップの開講予定にてお知らせいたします。

★★★梅香るうめぇ~めんつゆレシピ★★★

【材料】

生梅150g
厚けづり鰹節15g
しょうゆ1カップ
みりん(煮きり冷ましたもの)1カップ

全てをボトルなどの容器に入れて3日漬け込みしたら梅めんつゆの出来上がり♪

液がなくなればしょうゆみりんを足してください。3回楽しめます!
もちろんそのあとの梅も食べて下さい‼️