基本的に人の体は
体の真ん中にある骨盤がゆがむことで
上半身も下半身もゆがみが出ます。

そして!骨盤がゆがんでいる人は
20代を過ぎると90%と言われ
出産経験者の方はさらに増え98%
と、全国の美容整体師や治療家の方を
対象としたアンケートで出てます。

実際に私のサロンにいらっしゃる
方は100%ゆがみがあります(;^ω^)
でも、それは日々お仕事や
家事育児をメチャクチャ頑張っている
証拠だと思います!!
体がゆがむ原因は様々なのですが
大抵は姿勢や癖が原因です。


例えば!私の様なエステティシャンで
あれば、常に体をベットに対して
ねじるような姿勢で施術を行うので
骨盤は捻じれやすいです…。

それがわかっているので
1日の終わりに捻じれを正すような
ストレッチをしています。
このように自分の骨盤の状態が
わかれば、改善ができますが
自分がゆがんでいるかさえ
わからずにい人は多いので…。

今回はゆがみをチェックする方法を
お伝えします!


【骨盤チェック】

・両肩の位置やくびれの位置
 バストの高さに左右差がある

・お尻が大きく見える、垂れている

・O脚、X脚または足の長さに左右差がある

・左右のどちらかにお肉が付きやすい

・靴のすり減り方が左右で違う

・肩こり、腰痛、頭痛、生理不順である

 

いくつ当てはまりましたか?

〇が多いほど歪みは強いので
そのまま放置すると、将来的に

・骨盤周りの血流が悪くなることで
 女性ホルモンがバストまで届かない

・バストの左右の高さだけでなく
 大きさまでも違ってくる

・離れ乳になる

・猫背にり、バストが下がる

・脚の形が変わる

・内臓の位置が下がり体に不調が出る

・むくみやすくセルライトがつきやすくなる

・お尻が大きくなる

となるので、

バストの形や健康を保ちたい方は
骨盤は整えるようにしましょう!

プロの方に骨盤矯正をしてもらった際に
本当に矯正されたかどうか?の確認方法は

・お尻が小さくなる

・足裏全体がしっかり地面に
 着いた体感が得られる

・腰痛や股関節痛が改善される

・脚の上りが良くなる

・肩の位置がそろいバストの
 高さがそろう

・目線が変わる(高く感じる)

等です。
それらを1つも感じられない場合
ほかのお店に行くことをおススメします!

ここだけの話、骨盤矯正は施術者の
知識や経験だけでなく施術のセンス
が凄く問われる技術なので(;^ω^)

私の骨盤矯正の師匠は当時(11年前)
テレビに沢山出ていた方なのですが
師匠はいつも
「骨盤矯正はたとえ整体院院長歴20年
の奴でもセンスがないと出来ずに
途中で辞めて自我流の効果の無いものを
平気で提供しているから怖い」と言って
いた位なので…

看板に惑わされずに自分の
体感を大事にする事が無駄な時間やお金
そして自分の体自体を守るためには大切です!