2018年もあと少しですね。

今年は、乳癌についてコラムで多く発信してきました。
それはなぜかと言うと、自分を後回しにしがちな家族思いの女性に自分の体の声を聞いてもらいたかったからです。

今年は私の大切な人達の中で、私の活動やコラムを気にかけてくださり、乳癌の早期発見をされた方が3名いらっしゃいました。

早期発見が出来た事で、尊い3名の方の命が守られその周りにいる大切な人たちを守る事に繋がる事が出来た事を嬉しく思います。

まだまだ発信力がない私ですが、この様に誰かの心に届き誰かの笑顔が守れるのであれば、いくらでも発信していきたいと思います。

私の母は癌が発見された時は、もう手の施しようがないくらいの末期でした、発見されてから亡くなるまで3か月でした。

それほどの、末期の状態で自覚症状がないわけがないのです。

しかし、母は物凄く家族想いの人だったので家族の事に追われ不調がありながらも病院に行かなかった。

その頃丁度、私が引っ越す準備をしていたのでその手伝いに追われ体調が悪いことさえ家族に伝えられなかったのだろうと思います。

自分が母になった今ならわかります。体調が少しくらい悪くても娘の習い事などの送り迎えを最優先してしまう気持ちが。

子供の学校行事、子供の習い事の送り迎え、配偶者のお弁当作りなどを優先し、自分自身に対する優先順位がドンドン下がっていく。

おちおち、熱すら出していられない、家族全員がインフルエンザになろうと自分だけは気合でならない!位の想いがありますよね。

さらには、仕事をされている女性であれば、仕事も休めない!とスーパーウーマンになろとしてしまうのですよね…。

お母さんが体調を崩すと一気に家庭が暗くなり、子供の精神状態も不安定になります、だからこそ家族の笑顔の為に自分の体を優先してほしいと思うのです。

「自分を大切にする事は、大切な人を大切にする事」と協会でも何度も発信しています。
アナタが健康でいつも笑顔でいる事が家族の1番の幸せなのです。

人にはそれぞれ使命があると聞いたことはありますよね?

私は、この世に生まれて最初に課せられる自分自身への使命は「自分を大切にする事」だと思っています。

人それぞれ、生まれた環境はまるで違うとは思いますが、自分を大切にする事はすべての人に共通する使命だと思っています。

子供の頃母に「アナタの体は神様からお借りした大切な器」と言われました。あまりに衝撃的過ぎて今でもはっきりと覚えています。

そして、それ以来「神様に借りているんだから、大切にしなきゃいけないんだ」と常に念頭に置いています。

子供の頃に言われた言葉をずっと信じているなんて。と笑われるかもしれませんが、この言葉のおかげで、色々な事から私は守られてきたと思います。

例えば、自分を傷つけるような乱暴な言葉や態度をとる人は排除してきているので、DVをするような男性は身近にいません。自分の気が乗らない場所には、自分の心に従い参加しないので、私の周りには大好きな人たちしかいません。

仕事も、自分が嫌だなと感じた内容や、合わない担当者であればお断りします、そのおかげで仕事は全て楽しくて仕方がないものばかりです。

人から見たら「自分の気持ちに素直に従う事」を、もしかしたら我儘と思われるのかもしれないです。

でも、1番大切にしなければいけない自分の気持ちを置き去りにしていたら、何も良いことはないと思うのです。

我慢する事で、ストレスがたまり、ストレスがたまる事で自律神経が乱れ、基礎体温が下がり、ホルモンバランスが崩れ、免疫力が下がり、病を引き起こす…。

心の病、癌、女性特有の疾患が急激に増えているのは、この様なメカニズムも在ると思います。

大丈夫ですよ!アナタが我儘を言っても、アナタの事を本当に大切におもってくれている人ならば嫌いになったりしません。

離れていく人は、アナタにとってさほど大切な人ではないのです。

大切な人だけが残る事でアナタは今よりずっと生きやすくなり、自分らしさを出す事でドンドンイキイキと輝きだします。

2019年は自分の心と体に耳を傾けて、自分を沢山大切にしてあげてください!それがアナタの周りを幸せにする1番の近道なのだから!

「自分を大切にする」この事をおっぱいマイスターさんと一緒にたくさんの方に広げていく活動を来年もしていきたいと思います。

今年も、たくさんの素晴らしい方に出逢えたことを心より感謝申し上げます。

2019年、アナタとお会いできる事をとても楽しみにしております!

大切な方と、楽しい年末年始をお過ごしくださいね。

次回のおっぱいWSは2019年1月11日(金)10時~12時 お申し込みはこちら

次回のfeel careおっぱいマイスター初級講座の開催日は2019年1月15日(火)10時~16時 高坂
お申し込みはこちら

社員研修・サークル等でのセミナー・WSのご依頼はこちらお気軽にお問い合わせください